高齢の親との日常や生活サポート、健康管理の小さな工夫を、ちょっぴりユーモアを交えて綴るブログです。親との暮らしのリアルな出来事を通して、今の実家との関わりを記録しています。

高齢の父の運動習慣は続く?エアロバイクで足の衰え対策その後

        〜お地蔵父の宿題シリーズ②〜

エアロバイクをめぐる、ゆるい攻防の記録。

高齢の親の運動不足、どう向き合っていますか?
高齢の父の足の衰え対策として始めたエアロバイク↓
honobono-support-biyori.com


その後の様子を記録します。

何もなければ一日中座りっぱなしの父。
足が弱く、杖を使うようになってからは、運動不足に拍車がかかるばかり。
そこで私が出したのが、"毎日エアロバイクをこぐ"という父への宿題です。
始めてみると、父のやる気は予想以上に波が激しく……?
今日はそのゆるい日課づくりの奮闘記です。

高齢の父は座りっぱなし。

運動不足が心配に

父の基本姿勢は"座位"。
テレビの前で一日が完結してしまうほど、動きません。
足の弱さもあって、歩くのが億劫なのも事実。

そこで私が考えたのが、

「父よ、エアロバイクをこぎましょう計画」

だったのです。

エアロバイクを勧めてみた結果

効果は想像以上に早く現れました。

父「50分やったよ!」
と胸を張る父。
足取りも軽く、本人もどこか誇らしげ。

……あのやる気はどこから来たのか、今となっては謎。

高齢者の運動は続かない?

数字が縮む問題

しばらくして「最近どう?」と聞くと、

父「これ🖐️」

と手をパッと広げる父。
5……?  50分?と期待する私に返ってきたのは、

父「50回こいだ」

まさかの回数制に移行。
しかも、だいぶコンパクトになっている。

その後も、こちらの声かけ次第で数字は上下し、

父「最近は100回に増やした」
私「すごい!がんばってるね!」
(本音はまだまだ足りない)

ゆるゆると攻防は続いていく。

エアロバイクは高齢の親の運動習慣になるのか

今は「30分やってる」との報告が多め。
日によってムラはありつつも、
やらない日はほぼなく、何とか続いている様子。

これは…日課化に近づいているのでは?
(願望込み)

高齢者の有酸素運動は、1日20分〜30分程度が目安とも言われています。
無理のない強度で、継続することがいちばん大事なのだとか。
そう考えると、父の30分も悪くないのかもしれません。

私の作戦はただひとつ。

褒めて育てる

「すごい!」「続けてるのすごい!」と、
そっとハードルを上げていく日々です。
このまま本当に日課になってくれたら嬉しいのですが、
どうなることやらーー。
続いているうちは、それでよし。
高齢の父の運動習慣はゆっくり育てていこうと思います。

他にも褒めて育てていることがこちらです。
honobono-support-biyori.com


今日も父とエアロバイクは静かに戦っています。

高齢の親の運動習慣づくりに悩んでいる方の参考になればうれしいです。

できることを少しずつ増やしながら。